News & Topics

News & Topics

【注意喚起】悪質なマルチ商法、インターンやアルバイトおよびカルト宗教の勧誘について

2022年07月20日

お知らせ

最近、新型コロナウイルス感染拡大により学生生活が制限される中、学外活動に興味を持つ学生も多いと思います。そのような心理に付け込む業者やカルト宗教団体関係者が後を絶ちません。

FX投資詐欺は、インターカレッジサークルでの懇親会に参加した学生に対して、会食に誘い出して長時間拘束し、確実に儲かるノウハウが収められたとするUSBメモリを50万円以上の高額で購入させて、それを友達に紹介すれば手数料が払われるので絶対に損はしないなどと持ち掛け、解約も出来るからと逃げられないように追い詰めて契約を迫るものです。

悪質なインターンシップやアルバイトの勧誘は「モバイルプランナー」や「モバイルコンサルタント」等と称し、業者が携帯電話の機種変更を強引に提案する商法です。中でも「就職に有利な営業スキルが身に付けられる」等と謳いインターンやアルバイトで大学生を採用し、学生の友人や知人等の人間関係に対して営業を強要させるものが特に問題視されています。

また最近では、本学の教職員や学生が、全国霊感商法対策弁護士連絡会により極めて悪質なカルト宗教団体の下部組織である学生団体が運営していることが確認されているSDGsのイベントへの勧誘を受けている事例が報告されていますが、SDGsのほかにもこうしたカルト教団の手口としては、ボランティア活動への参加や海外留学・就職活動のアドバイスなど、如何にも学生が関心を持ちそうなことを誘い文句とし、インターカレッジサークルへの参加を装う事例が多数報告されており、そうだとは気がつかないまま洗脳されてしまうことに強い懸念が持たれているものです。

こうした勧誘については、目の前で自分を勧誘してくる相手が既に洗脳されてしまっているケースが多くあり、自分は善い行いをしていると信じているので、対応に苦慮しがちですが、毅然として拒否しないと付け込まれることとなり、さらに一度勧誘を受け入れてしまうと、悪質な業者グループにいわゆる「カモ」として認知されてしまい、底なし沼のような状況に陥ってしまうことになります。

このような悪徳商法の被害者になったり加担したりすることがないよう、自己防衛に努めて下さい。被害に遭った場合、遭いそうになった場合、不安に感じた場合には、躊躇なく学生部や学生相談室に相談に来てください。


学生部 0422-37-3806
学生相談室 0422-37-3807


2022年7月 学生部長