News & Topics

News & Topics

経営学部「情報産業」の講義で株式会社セガの堀井亮佑氏によるゲスト講義を行いました

2023年01月18日

教育・研究

2022年12月12日(月)、経営学部吉見憲二准教授担当の「情報産業」の講義で、株式会社セガの堀井亮佑氏によるゲスト講義を行いました。堀井亮佑氏は株式会社セガ所属のゲームクリエイター、作詞家であり、『龍が如く』シリーズ最新作の『龍が如く8』ではディレクターを務めています。

ゲスト講義では、ゲーム産業の現状やビジネスモデル、ゲームができるまでの過程、クリエイターの発想方法等について、現職のクリエイターの立場から具体的に説明していただきました。後半には受講生との質疑応答を行い、ゲーム産業に関わる話題だけでなく、「どのような人と仕事をしたいか」「大学時代にどんなことをしておくべきか」といった質問についても丁寧に回答いただきました。

講義後には、「面白いものは膨大な知識と入念なチェックの上に成り立っていることを学んだ」「ゲーム産業を巡るシビアな現状が理解できた」「センスについての定義が参考になった」等の感想が寄せられ、実際に活躍されているクリエイターの方の話を聞くことができる貴重な機会となりました。

龍が如くスタジオ.comのウェブサイトはこちら