News & Topics

News & Topics

課外活動団体に所属する学生対象のリスクマネジメントセミナーを開催しました

2023年05月16日

お知らせ

成蹊大学では、学生の課外活動団体におけるリスク管理、チームワーク、リーダーシップの育成等についての指導・教育を目的として、各種セミナーを継続して実施しています。

2023年度の第1弾として、5月15日に「リスクマネジメントセミナー」を開催しました。これは特に課外活動団体に所属する大学生の日常で身近に起き得るさまざまなリスクを理解しそれに備えるためのセミナーで、講師には、本学の卒業生で読売ジャイアンツをはじめとするプロ野球チーム5球団をはじめ、日本陸上競技連盟など国を代表する競技団体などで、数多くのセミナーを実施しているアスリート座学の専門家にして第一人者である(株)ホープス代表の坂上伸一郎氏をお迎えし、対面とオンラインでのハイブリッド形式で行われました。

ゼミナー当日は、会場となる4号館ホールに200名を超える学生が参加し、オンラインでの参加となった教職員、OBOG指導者も20名を超えることとなり、数多くの具体例をもとにリスクとその対応に関する講師の話に皆が聞き入り、活発な質疑応答が行われました。また、やむを得ない理由により参加出来なかった学生に対してはオンデマンド配信での受講も用意されました。