News & Topics

News & Topics

2023年度第1回SD研修会を実施しました

2023年06月07日

お知らせ

成蹊大学では、教育活動の高度化をはじめとする大学運営業務をより適切かつ効果的に行えるよう、教職員が必要とする知識・技能の習得及び向上をめざして、SD研修会を実施しています。
今回は5月31日(水)に2023年度第1回SD研修会として、「『ChatGPTと学校教育』第一部(講演):ChatGPTの仕組みと活用」を、対面とオンラインでのハイフレックス形式で実施しました。 講師は、本学理工学部の酒井浩之教授と松田源立准教授が務めました。
講演では、デモンストレーションを交えたChatGPTの概要、機械学習に至るAI技術の進展、そして、ChatGPTの活用と活用時の注意点等について、説明がありました。
今後の教育研究や学校運営に多大な影響を及ぼす可能性を秘めたAI技術や文章生成言語モデルについて理解するとともに、今後の活用等を考える大変貴重な機会となりました。
なお、今回は本学FD研修会との共催で実施し、多数の教職員が参加しました。講演後は、受講者から様々な質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。
また、7月14日には第2回SD研修会として、「『ChatGPTと学校教育』第二部:教育現場はChatGPTとどうかかわるべきか(仮)」が開催される予定です。