News & Topics

News & Topics

経営学部プロジェクトマネジメント授業において「島根県江津市活性化プロジェクト」始動

2023年11月09日

社会・地域連携

経営学部プロジェクトマネジメント授業(担当教員:山﨑紅客員教授)では、少人数制ゼミ形式で毎期様々なプロジェクトに取り組み、実体験をとおしてプロジェクトマネジメントを学んでいます。

2023年後期は、島根県江津(ごうつ)市、株式会社テレビ東京をはじめとする皆様のご協力により、「島根県江津市活性化プロジェクト」を実行中です。
学生たちは、「日本の地方都市の課題」と「地方創生の活動」について学んだ後、「新しい人の流れをつくる」ことにより、江津市を活性化させることを目指し活動を進めます。

若い世代の人たちに興味を持ってもらう、継続的にかかわってもらう、行ってみたいと思わせる。そんな江津市の関係人口を増やすために効果的な「江津市土産」を提案するため、学生たちは日々奮闘中です。

第2回の授業では、実際に江津市役所や株式会社テレビ東京の皆様とのディスカッションを通じ、江津市の現状や地方創生の進め方について確認しました。
学生からも、プロジェクトの目的に係る確認や島根県西部の伝統芸能である石見神楽の広報に関する質問などがあり、活発な意見交換が行われました。

江津市役所の皆様からは「同じようなバックグラウンドを持つ地域での取り組みも参照しつつ、江津市ならではのお土産が望ましい」「価格設定なども考慮してほしい」「若い世代の関係人口増加につながるお土産を期待している」など、提案にあたってのヒント、実現可能性も含めた提案の要望などが提示されました。 株式会社テレビ東京のご担当者からは、株式会社テレビ東京などが中心となって進めている「TaMaRiBa」による地方創生の取り組みや江津市のリブランディングプロジェクトについて説明があり、江津市の課題に関する情報提供とともに、成蹊大学での本プロジェクトへの期待と応援のメッセージをいただきました。
今後、学生たちはチームに分かれ、対面・オンラインの双方を駆使してブレストを進めていきます。

学生たちはどのような「江津市土産」を提案するのか。学生ならではの斬新かつ革新的なアイディアが地方創生の一助となること、当プロジェクトが学生たちの成長につながることを期待します。


【関連情報】『田村淳のTaMaRiBa』テレビ東京で毎週日曜26:05から放送中