News & Topics

News & Topics

経済学部現代経済学科「実践ゼミナールB」で学生が制作した動画の上映発表会を実施

2024年01月24日

教育・研究

経済学部現代経済学科の「実践ゼミナール」は学科の特徴あるプロジェクト型授業で、各クラスそれぞれユニークな取り組みを行っています。

今回は、映像制作を通じて地域研究を学ぶクラスを紹介します。全14回の授業を通して、映像制作の基礎を実践的に学びながら、インタビューを軸とした映像作品を制作します。
このクラスを担当するのは、地域のPVからテレビ番組まで幅広く映像を制作する株式会社 Planet Film代表の井上 元講師(非常勤)。さらに、吉祥寺を中心に武蔵野・三鷹の情報を発信する「吉祥寺テレビジョン」編集長で公式キャラクターのテレ吉くんも講師として参加してくれました。

授業の前半では、撮影やインタビューの手法、編集ソフトでの編集方法など映像制作の基本技術を学内で学び、後半は吉祥寺地域へと制作エリアを広げていきます。吉祥寺の歴史や特徴を知り、地域研究として学生たちはそれぞれの興味関心に沿って取材者と構成を検討。実際に吉祥寺の街へ出かけて取材撮影を行い、編集ソフトを駆使して動画を完成させました。

最終授業日の1月17日(水)では、完成した動画の上映発表会が行われました。発表会には、むさしのFMでラジオパーソナリティを務めるアナウンサーの田中知子さんに特別ゲストとしてご参加いただき、司会を行っていただきました。

古着屋、レストラン、ラーメン屋、そして地域在住の評論家、岡田斗司夫さんなど、学生が選んだ取材対象は多岐に渡ります。それぞれの動画では、画角、テロップ、音楽など魅せ方が工夫されていて、吉祥寺の魅力が伝わる作品に仕上がっていました。

各動画の上映後には、井上講師より、さらによい映像に仕上げるための手法やコツなど、一つひとつの作品に対して具体的なアドバイスがありました。

テレ吉くんは「受講生約20名がそれぞれの表現で、その人にしか作れない映像作品を作ってくれたことに感謝しています。町の人のインタビューは素晴らしいものが多かったです。これは、成蹊大学への街の信頼、だけでなく、皆さん一人一人の人間性への信頼の証だと思います。同時に、吉祥寺の街の記録であり、この先、大変貴重なものであり続けると思います。みなさんの今後の活躍を期待しています!」と学生たちにエールを送ってくれました。

完成した映像はYouTube「吉祥寺テレビジョン」で「吉祥伝×成蹊2023」シリーズとして順次アップロードされます。ぜひご覧ください。

「吉祥寺テレビジョン」はこちら

アナウンサーの田中知子さんと「吉祥寺テレビジョン」編集長のテレ吉くん