News & Topics

News & Topics

経営学部の学生が「むさしのエコreゾート環境の学校Youthプロジェクト」で講演しました

2024年02月15日

社会・地域連携

経営学部プロジェクトマネジメント授業(担当教員:山﨑紅客員教授)を受講した学生3名が、2023年11月、武蔵野市の環境啓発施設「むさしのエコreゾート」で行われた「環境の学校Youthプロジェクト」に登壇し、2023年前期授業で取り組んだ「SDGsに貢献する!マイボトル普及率向上プロジェクト」活動について講演しました。

「環境の学校Youthプロジェクト」は、高校生・大学生が自主的に参加し、事例学習やチーム討議などによって身近な環境や地域について理解を深めたり、課題解決に取り組む活動です。本学の学生3名は、学内で行ったマイボトル普及率向上活動の目的、課題、具体的な対策と成果について、写真や動画を交えてプレゼンテーションを行いました。参加者からは多くの質問があり、活発な意見交換の場になりました。授業での活動をきっかけに地域活動にも繋がり、学生は大いに刺激を受けたようです。

※経営学部プロジェクトマネジメント授業では、少人数制ゼミ形式で毎期様々なプロジェクトに取り組み、実体験をとおしてプロジェクトマネジメントを学んでいます。