2023年10月24日
「中村春二・秋香プロジェクト」―これは、2024年に成蹊学園の創立者・中村春二の没後100年に当たることを記念して、今年度から文学部 日本文学科が主体となって始動したプロジェクトです。
その第1弾として、中村春二先生の教育や魅力にせまる「桃李のひと 中村春二展」が学園史料館で開催中。大学キャラクターのピーチくんと共にその魅力をご紹介します。
このプロジェクトでは、学年・学科を越えて集まった15名の学生が、展示会の見学や創立者にまつわる史料の研究・プレゼンを経て厳選した創立者の著作や成蹊学園の雑誌等の展示を、約2ヵ月にわたって制作。
史料館所蔵の史料を実際に手に取り、POPやパンフレットをワークショップ形式で制作し、メイキング動画も企画から撮影・編集、ナレーションまで学生たちが担当し作りました。
「15名程の参加メンバー同士で、顔を寄せ合って企画展の内容や資料の紹介、ポップの中身などを考えました。学年も学科も越えて仲が深まり、意見を出し合って制作できたのが今までの授業にはない経験でした(日本文学科・2年生)」
ピーチくんも参加学生からの説明を受け、春二先生の教育への思いを改めて感じ取ったようです。
今回の企画展の制作に携わった学生からは、こんな声を伺えました。
「春二先生は、かな書き推奨や子ども向けの教育雑誌の制作など、たくさんの教育活動をされていましたが、すべて“子どものため”というのが核にあったのだと感じました。今回の企画展で春二先生の考えを知れて、成蹊大学に入学して良かったと思いました。(日本文学科・2年生)」
どなたでもご来場いただけますので、皆さまぜひお立ち寄りください。