Highlights

Highlights

マサチューセッツ工科大学(MIT) 宮川繁教授が担当する夏期集中講義「共生社会トピックス(イノベーションの歴史と現代)」を紹介します。

2023年10月26日

PICK UP!

マサチューセッツ工科大学(MIT)教授で、成蹊大学Society 5.0研究所特別顧問を務める宮川繁先生は夏期集中講義で「共有社会トピックス(イノベーションの歴史と現代)」を担当しました。

様々な視点からイノベーションを探求することをテーマに、3つの軸を通して授業が行われました。
・先史時代の石器の発達に注目し、石器にイノベーションを起こした経緯を追求
・19世紀の産業革命で起きたイノベーションを、20世紀初頭の万国博覧会の紹介に焦点を当て、歴史的な背景を探究
・21世紀のイノベーションをどのように計画するか、起業家精神の方法論を学び、新しい事業のコンセプトを提案する試みを行う

履修した学生は、過去と現在のイノベーションを研究し、実在する企業のケーススタディをプレゼンテーションし、未来のイノベーションを計画するためのアプローチについて学びました。

また、夏期集中講義期間中に成蹊大学OB・OGを含むイノベーターとして活躍される企業トップである、近澤良氏(Autify, Inc. Co-founder & CEO)・諏訪貴子氏(ダイヤ精機株式会社 代表取締役社長)・高田優哉氏(Commune Inc., CEO)がゲストスピーカーとして講演されました。

★IMG_4074.JPG
★IMG_4095.JPG
★IMG_4114.JPG