News & Topics

News & Topics

ウクライナからの避難民学生を対象とした教育支援(受け入れ)について

2022年05月17日

お知らせ

成蹊大学では、ロシア軍によるウクライナ侵攻により危機的状況が続くなか、ウクライナからの避難民学生等の教育機会の確保のため、以下のとおり受け入れの体制を整えることといたしました。

■受入学生等について
(1)聴講生
 学術研究・教育における実績を社会に還元する一環として、主に社会人を対象。単位認定なし。
(2)研究生
 特定の研究課題について研究指導を受けることを目的として本学に籍をおく。

■受入要件 ※(1)(2)共通
原則として、日本語が話せる者又は日本語を勉強中の者で、母国等で大学生または大学院生の者。

■受入人数 ※(1)(2)共通
若干名(柔軟に検討する予定です)

■費用等  ※(1)(2)共通
入学検定料、考査料、登録料、研修料、聴講料等は一切免除します。

■その他
出願に必要な要件の一部を緩和する措置を講じ、提出書類等についても本人からの申請をもとに一部免除します。

■申請方法及び問い合わせ先
申請を希望する場合は、以下のフォームよりご連絡ください。
https://forms.office.com/r/fH4JgSfSSC

フォームでご連絡いただいた方に、申請方法の詳細についてお知らせいたします。
研究生の申請に際しては、予め指導を希望する教員等との調整が必要となります。
なお、(1)(2)ともに選考の結果、受入不可となる場合がありますので、ご了承ください。

<本件についてのお問い合わせ>
・制度等全般について    
 学長室総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp
・(外国人)聴講生について 
 国際教育センター国際課:siis@jim.seikei.ac.jp
・研究生について      
 教務部:kyoumu3@jim.seikei.ac.jp