News & Topics

News & Topics

第73回四大学運動競技大会を開催しました

2022年10月26日

お知らせ

10月21日(金)~23日(日)の3日間に亘り、第73回四大学運動競技大会が学習院大学にて開催されました。
天候に恵まれた今年は、3年ぶりに一般種目(体育会団体所属学生以外による競技)が実施され、連日、素晴らしい熱戦と各大学の応援団とチアリーダーによる応援合戦が繰り広げられました。

当日までに終えられた正式種目(体育会所属団体同士による競技)において、学習院大学に僅差でリードして初日を迎えた本学は一般種目が好調で、サッカー、男女バレーボール、硬式テニス男子、卓球男子シングルス&混合ダブルス、女子フットサルで優勝するなど総合優勝に迫りましたが、最終日の男女駅伝の結果により、今年は準優勝となりました。
四大学運動競技大会の真価は勝ち負けではなく、スポーツを通じて四大学の学生が友情を深めることにあります。その意味で大変素晴らしい大会となりました。

来年は成蹊大学が開催校となりますので、総合優勝を目指して盛り上がりたいと思います。

得点表は以下のとおりです。
1位 学習院大学 138.25点 
2位 成蹊大学 129点 
3位 武蔵大学   99.5点
4位 成城大学   78.25点

四大学運動競技大会は、戦前に旧制高等学校であった共通の歴史を持つ、学習院、成城、武蔵、成蹊の4つの大学が集って行われる伝統のある競技大会です。体育会所属団体同士で行われる正式種目と、各大学の代表を選出して行われる一般種目に分けて実施しています。