News & Topics

News & Topics

経営学部の学生が島根県江津市の課題解決を考えるフューチャーセッションに参加しました

2024年02月01日

社会・地域連携

経営学部プロジェクトマネジメント授業(担当教員:山﨑紅客員教授)を受講している学生3名が、島根県江津(ごうつ)市の課題解決を考える「江津市菰沢(こもさわ)公園リブランディング」プロジェクトのフューチャーセッションに参加しました(※)。

プロジェクトマネジメント授業は、少人数制ゼミ形式で毎期様々なプロジェクトに取り組み、実体験をとおしてプロジェクトマネジメントを学ぶ授業です。2022年後期、2023年後期において、島根県江津市の課題解決をテーマに取り組み、その繋がりから、このフューチャーセッションにも本学から希望者が参加することになりました。

2023年10月19日虎ノ門ヒルズARCHインキュベーションセンターで行われたこのイベントでは、現在江津市で活躍中の方々と市役所担当者、東京の様々な企業で働く新規事業担当者や関連する官公庁担当者などのビジネスパーソンが集い、江津市にある自然豊かな菰沢公園のリブランディングについて、フューチャーセッションというデザインシンキング手法を用いて具体化していくという試みが行われました。

大学生の参加は本学の学生のみでしたが、多くのビジネスパーソンに交ざって積極的に発言し、若い世代の感覚を発揮して議論に貢献する姿が印象的でした。
この学生3名は、現在、プロジェクトマネジメント授業での「江津市知名度向上プロジェクト」に他の学生とともに取り組んでいます。

江津市政策企画課の皆様と「52(ごうつ)ポーズ」

参加者に配られた江津市限定ラベルの調味料


※当フューチャーセッションは、株式会社テレビ東京の「田村淳のTaMaRiBa 江津プロジェクト」の一部として開催されたものであり、プロジェクト推進のために実施した内容に本学の学生が特別に参加したものです。


【関連情報】『田村淳のTaMaRiBa』テレビ東京で毎週日曜26:05から放送中