1月15日(月)の昼休みに、第一学生食堂前にて、江津市の皆様と経営学部プロジェクトマネジメント授業を履修した有志の学生により「島根県江津市(ごうつし)知名度向上イベント」を実施しました。
伝統芸能である石見神楽の展示をはじめ、パンフレットの配布、「江津」を読めた人にはノベルティグッズをプレゼント、Instagramをフォローした人には特産である石見焼の箸置きをプレゼントするなど、短時間ながら江津市の魅力を伝える取り組みとなりました。
有志の学生たちは授業で学んだことを活かし、熱心に江津市の紹介や集客のための呼び込みを行いました。
イベント中にも学生同士で「どうすればより多くの人に立ち止まってもらえるか」、試行錯誤している様子でした。
最終的に、70名程度にパンフレットやノベルティグッズを配布、40名程度に特産品をプレゼントするなど、イベント参加者に江津市の魅力を紹介することができ、イベントは盛況のうちに終了しました。
石見神楽にて使用される「蛇頭」
熱心に石見焼の箸置きを吟味するイベント参加者
集客のために試行錯誤する有志の学生たち
多くの学生たちに江津市の魅力を紹介した
※経営学部プロジェクトマネジメント授業(担当教員:山﨑紅客員教授)では、少人数制ゼミ形式で毎期様々なプロジェクトに取り組み、実体験をとおしてプロジェクトマネジメントを学んでいます。 2023年後期は、「島根県江津市(ごうつし)活性化プロジェクト」を行いました。