11月26日(火)、11号館ラーニングコモンズのオープニングタームイベントとして、交換留学協定校であるノルウェーのベルゲン大学によるピアノコンサートを開催しました。
このイベントは、ベルゲン大学グリーグ・アカデミー(Greig Academy)のピアニスト3名が日本を訪問してノルウェーの音楽を紹介する企画で、2019年から同大学の交換留学協定校である成蹊大学で開催されることになりました。
当日は、ベルゲン大学からの留学生2名およびベルゲン大学への留学経験がある在学生1名からノルウェーの自然や文化について紹介があった後、ピアノコンサートに移りました。ピアノコンサートでは、ノルウェーを代表する作曲家であるエドヴァルド・グリーグによる曲など、ノルウェー音楽の魅力を存分に感じられる30曲以上の演目が披露され、100名を超える留学生、在学生、教職員が参加し、大盛況となりました。
演奏後には代表学生より感謝の言葉とともに花束が渡されました。
また、コンサート後の歓談の時間には、ノルウェー発の人気カフェ/コーヒーバー、Fuglen(フグレン)より、美味しいコーヒーと焼き菓子が提供されました。歓談中には管弦楽団による演奏も行われ、音楽と食を通じた積極的な交流が見られました。参加した学生からは、「音楽を通じて異文化とのふれあいができたのはとても貴重な体験で、楽しかった。」「ノルウェーの映像を最初に見ることができ、その後ピアノの演奏があったことでイメージをわかせながらメロディを聞くことで没頭することができた。」という感想が寄せられました。
イベントのチラシはこちら
■ベルゲン大学およびグリーグ・アカデミーについて
ベルゲン大学は、ノルウェー第2の都市、ベルゲンに本部を置き、7つの学部を有する総合大学です。
創立は1946年で、約16,000名の学生が在籍しており、世界各国の国際機関とも交流がある国際的な大学として知られています。
作曲家・エドヴァルド・グリーグの名を冠したグリーグ・アカデミー(Greig Academy)は、同大学の音楽専攻です。
ベルゲン大学HP:https://www.uib.no/
ノルウェーについて紹介する留学生たち
演奏してくださったピアニスト3名
管弦楽団による演奏
ピアニストと管弦楽団による集合写真