本学初の「高校生ビジネスプランコンテスト2025」の決勝大会(ファイナル)が2025年12月20日(土)に、成蹊大学で開催されました。全国から73件(17都府県、53校、のべ205名)のエントリーがあり、そのうち8チームが決勝大会に進出。当日は10分という限られた時間の中で、「プレゼンテーション」という型にはまらず個性豊かな発表が行われました。


どのビジネスプランも甲乙つけがたく、審査は難航しましたが、審査員による厳正な審査のもと以下の最終結果となりました。ファイナリストの皆さま、各賞の受賞、おめでとうございます。

UTAメモ

注染浴衣の魅力を発信するアイドルTint2

地域野菜で収益化!
聖護院キュウリで六次産業化モデルの牽引を
~伝統を継承し、活性化を目指す~
※エントリー順
Wonder'R(私立大妻多摩高等学校)
TRICOT's(私立早稲田実業学校高等部)
ユニポス(私立佼成学園高等学校)
N高等学校 熱気球同好会(N高等学校)
Lumiere Closet(成蹊高等学校)
成蹊大学では、2026年度に開設予定の「成蹊アントレプレナーシッププログラム(SEP)」に先立ち、新たに高校生を対象とした「高校生ビジネスプランコンテスト2025」を開催しています。「アントレプレナーシップ」という言葉が示す通り、単なる起業家育成にとどまらず、自ら課題を発見し、解決し、ビジネスへとつなげる"起業家精神"を育むことを目的としています。