News & Topics

News & Topics

理工学部 小川隆申教授が取材協力した日本テレビ「所さんの目がテン!」鉄道シリーズが書籍化・再配信されます

2026年05月21日

メディア掲載

理工学部理工学科 小川隆申教授(専門分野:流体力学)が取材協力した、日本テレビ「所さんの目がテン!」 鉄道シリーズの内容をもとにした書籍『所さんの目がテン!×学研の図鑑LIVE 鉄道の科学図鑑』(Gakken)が、5月21日に発売されます。
小川教授は、同番組の2022年11月13日放送「日本が誇る鉄道技術の結晶!新幹線の進化」において、高速化する新幹線の形状が変化してきた理由について自身の研究成果を基に解説しました。
また、番組放送後に制作された本図鑑の内容校閲にも協力しています。

さらに、本書籍の刊行を記念し、同放送回が期間限定で再配信されます。
再配信期間:5月21日(木)正午 ~ 6月20日(土) 23:59
配信サイト:TVerはこちら  / 日テレTADAはこちら

▶書籍の詳細はこちら:(外部リンク)

▶番組の詳細はこちら:(外部リンク)