News & Topics

News & Topics

文学部 平野多恵教授のコメントが中外日報に掲載

2023年02月10日

メディア掲載

文学部日本文学科 平野多恵教授(専門分野:日本中世文学)コメント記事が、1月11日(水)中外日報11面に掲載されました。

『天祖神社歌占 神さま手帖』に関する記事の中で平野教授は、「この冊子をきっかけに神様はもちろん、日本の文化や信仰、神話に興味を持ち親しんでもらいたい」とコメントしています。

『天祖神社歌占 神さま手帖』は天祖神社歌占の神々の世界に親しむためのハンドブックです。天祖神社の神職・巫女と成蹊大学文学部日本文学科の平野教授・大学院生が協力して制作しました。内容は「天祖神社歌占の引きかた」「天祖神社蔵「天岩戸開絵馬」」「歌占巡礼マップ」「神さま系図」をはじめ、天祖神社歌占の神々について『古事記』や『日本書紀』の神話に基づき、わかりやすく解説しています。それぞれの神さまには「神社」の項目があり、天祖神社歌占で御縁をむすんだ神さまがまつられている全国各地の神社もわかります。巻末には、神社で引いたおみくじを保存しておける「おみくじ帖」が付いており、自分に御縁のある神さまの神社を巡礼する際に携行することが可能です。


『天祖神社歌占 神さま手帖』についてはこちら

天祖神社についてはこちら(外部リンク)