News & Topics

News & Topics

成蹊大学Society 5.0研究所の取り組みが、日本経済新聞「UPDATE 知の現場」に掲載されました

2023年04月26日

メディア掲載

成蹊大学Society 5.0研究所の取り組みが、日本経済新聞「UPDATE 知の現場」に掲載されました。

Society 5.0研究所の創設理念に基づき進められている4つの助成プロジェクトのうちの一つである、理工学部中野有紀子教授(専門分野:人工知能、ユーザインタフェース)とNTT(日本電信電話株式会社)との共同研究により実施されている「サイバー空間とフィジカル空間の融合に基づく社会的インタラクションの支援」について、紹介されています。

その中で、中野教授はこの共同研究について「すごくざっくり言うと『会話の雰囲気が分かるAI』の研究開発をしている。コミュニケーション支援を通じて人々の暮らしを豊かにするという点で、社会貢献できるのではないか」とコメントしています。

また、紛争解決の模擬交渉をするワークショップや同研究所の顧問でもある宮川繁マサチューセッツ工科大(MIT)教授による集中講義の他、企業人、研究者、起業家等13人が登壇予定の三菱寄付講座など、今後実施予定の取り組みも併せて紹介されています。

佐藤義明所長(法学部教授 専門分野:国際法)は、「成蹊大には文系と理系を融合させてビジネスの現場に生かそうという伝統がある。これを新たな時代にも生かしたい。」とコメントしています。

記事はこちらからご覧いただけます(外部リンク・会員限定)