2025年11月19日
文学部日本文学科では、成蹊学園創立者の中村春二没後100年に当たって「中村春二・秋香プロジェクト」を2023年度より展開してきました。日本文学科の学生を中心に、3年間かけて取り組んだプロジェクトの集大成となる今年度開催の特別企画展「中村春二をめぐる人びと」を見学するため、大学キャラクターのピーチくんが学園史料館を訪問しました。
文豪、実業家、教育界のパイオニアたち―。それぞれの領域で活躍した第一人者たちと中村春二の人間関係をわかりやすく展示しています。学生が史料と格闘して掘り起こした春二先生をめぐる絆の物語に、ピーチくんも目が釘付けです。「春二先生はおともだちがたくさん。学問・芸術・経済・・・こんなにもすごいひとたちが集まっていたなんて!ひとからひとに想いがつながって、いまの成蹊があるんだね」
プロジェクト実施責任者の大橋教授じきじきにピーチくんにもわかりやすい解説をしていました。
3年間プロジェクトに参加した学生は、自信がみなぎるスムーズな解説でした。
この展示は、学生たちの情熱と学術的な探求の結晶です。
学生たちは春二先生と著名人たち著作や貴重な記録を丁寧に読み解きました。展示のキャプションやポップも学生自身が制作。若さあふれる感性を存分に生かし、展示しています。
春二先生をめぐる豪華な人物相関図の展示に感動した後、ピーチくんが向かったのは、人気の体験コーナー「春二先生のおことばみくじ」です。
昨年度の企画展でも大好評だったこのコーナーは、春二先生が残した数々の教えの中から、くじけそうになったときに励まされるような言葉を厳選したおみくじ。
手を桃の実の形に重ねて静かに「凝念(ぎょうねん)」をした後、ピーチくんが引いた「おことば」は――!
成蹊学園の創設者中村春二先生の教育理念は、多くの人との「交わり」の中で育まれました。
ピーチくんも、展示を通して改めてその深さを感じたようです。
「ただの歴史じゃない!これは、情熱のネットワークの物語だー。受験生、在学生、卒業生のみんなも、ぜひ会場にきて、春二先生が当時の時代を代表するひとたちとどんな『かたいあくしゅ』をかわしたのか、じぶんの目でみてほしいな!」
ピーチくんの熱い後押し(?)もあり、本企画展の開催期間の延長が決定!!
皆さま、ぜひご来場ください。
■開催日時: 2025年8月2日(土)~好評につき期間延長中
■開催場所: 成蹊学園史料館2階
■主催:成蹊大学文学部 日本文学科
※開催日時等の詳細については、学園史料館サイト「開館カレンダー」よりご確認のうえご来場ください。
https://www.seikei.ac.jp/gakuen/archive/
■本企画展の詳しい内容はこちらでも紹介
https://www.seikei.ac.jp/university/news_topics/2025/19754.html